【株】投資信託は株初心者にはとても良い。

どうも福山楽金です。今日は株のお話です。

投資信託といえば聞いたことがある人は多いでしょう。もちろん株を普段からやっている人は当然ご存知でしょう。今日は株、とくに投資信託について良いところ、株よりも投資信託を買ったほうが良いという人はどんな人か?というのを、私の観点で説明したいと思います。

 

以下の3つのテーマでお話します。

(1)株価が上がり下がりして心配な人に投資信託はオススメ

(2)証券会社の投資信託で買いましょう

(3)国内投資信託と、海外投資信託ETF)

   最後にまとめ

 

 

(1)株価が上がり下がりして心配な人に投資信託はオススメ

株を始めると、買った株が上がると「いつ売ったらいいんだろう」と売るタイミングで心配になったりしますね。また売ってしまうと、もっと上がってしまって悔しくなったり、売らないでいると、売っておけば良かったと悔しくなったりしますよね。

そういった株価の変動に右往左往してしまって、疲れてしまう人には、投資信託はオススメです。多くの投資信託は、買い注文して、約定するのが翌日だったりしますので、株価が上がっても下がってもその日には売ったり買ったりできないのです。また手数料が少し高めなので、しばらく保有しておくという考えのものなんです。

というわけで、株価が上下して、仕事もおぼつかなくなってしまうようなメンタルの方には投資信託はオススメなんです。

手数料が少し高いので、簡単に売らないでしばらく様子を見る=少なくとも半年とか、1年間所有するという考えで銘柄を選ぶのが良いです。

投資信託には、分配金が出るものと出ないものがあります。分配金が出るものは株価が下がったり上がったりが頻繁にありますが1年で分配金がどのくらい出るのかを見て買うのが良いでしょう。

分配金がでない投資信託の場合は、どのくらい上昇するのかを自分で予想してみましょう(素人予想で良いでしょう)自分で予想して、その額になったら売るのか、どうするのか予め決めて買うのが良いです。

ちなみに売る時にも、約定は翌日以降となることが多いですから。その価格で売れるかどうかはわかりませんので、じっくり考えて良いと言えます。慣れてくると売るタイミングなどもわかるようになってきますが、投資信託の場合は中長期保有には向いていますから、慌てずに売り買いして良いと思います。

というわけで、投資信託はオススメの理由その①でした。

 

(2)証券会社の投資信託で買いましょう

投資信託は、証券会社で買うのがオススメということです。理由はいくつかありますが、その一つは「確定申告」と「特定口座」とうい考えです。株で利益が上がると、税金を払う必要があります。これはとても面倒臭いですよね。それが簡単になるように特定口座という、確定申告をやらなくても、税金を支払ってくれるという法律があるんです。しかしこの特定口座をやる場合は、1つの口座(証券口座)だけの場合は使えるんです。2つ以上で株や投資信託をやる場合は自分で確定申告の計算をする必要があります。しかし特定口座ならば、証券会社が計算をして天引きしてくれます。

そのため、どうせ株をやるなら、証券会社に口座を作ってやるのが良いでしょう。そうすれば他の株も買えますから。

私が使っているのはSBI証券です。

楽天証券をオススメする人もいます。

LINE証券などで気軽にやる人もいます。

 

(3)国内投資信託と、海外投資信託ETF)

投資信託は、証券会社に口座を作ったら、「投資信託」というボタンから簡単に選んで買うことができます。普通、投資信託から投資信託を買う場合は、国内の証券会社が運用している投資信託が出てきます。これを買うのでも、ぜんぜん問題はありません。もちろん株ですから、必ず得するとは言えませんが、世界経済はゆるやかなインフレで成長しますので、おそらくたいていの銘柄は長期的に見れば上がる可能性があるものが多いと言えます。(どの株を買うかは自分がこれだと思うものを買いましょう。人の情報に左右されずに自分で選ぶのがベストです)。

ですが、海外の投資信託ETFというのものもあります。これは、VOOとか、VTIとか、QQQ、SPYDとか記号みたいに呼ばれているものです。これはどういうものかというと、米国や海外の会社が現地で販売している投資信託ETF)になります。そのため、ドルで売買されるものです。ドルで売買しますので、日本円からドルへの為替変換手数料もかかります。手数料も少し変わってきます。つまり日本にいながら海外のETFを購入することができます。国内と海外、どっちが良いの!?ということなんですが。結論から言えば、どれが上がるかはわかりませんし、自分が良いなと思うものを買ってみるのが良いということになります。証券会社のサイトに入れば、ランキングが出ていますので、ランキングを見て、さらに銘柄詳細でどういうものかの説明が書かれていますので、それらを読んで見ると良いでしょう。

投資信託も、ETFも非常にたくさんの銘柄が出ています。そういったものから選んで見ると良いでしょう。海外の投資信託ETF)を買うためには、外国株式取引口座を開設するという、証券会社を開設した後に手続きをする必要がありますので、まずは日本円で買える国内の投資信託を買ってみるのが良いでしょう。

 

最後にまとめ

そもそも投資信託ってなんなの?とここに来て思う方もいるかもしれません。それは、運用会社が、あなたの資産を変わって運用しますよ。というのが投資信託なんですが、極論としては、たとえば「ハイテク系投資信託」とか「ワクチン・バイオ系投資信託」「不動産系投資信託」「金融系投資信託」「ベトナム投資信託」「新興国投資信託」など、投資信託にいろいろテーマやコンセプトがあってそれらを「オレたちが良い感じに儲かるように売り買いするぜ」というのが投資信託です。プロが運用してくれるというものなんです。でも、プロも失敗することもありますから。かならず100%ではないですが、銀行口座にお金を置いておくより良いな。という感じの人ならとてもオススメです。

 

私が使っているのはSBI証券です。

楽天証券をオススメする人もいます。

LINE証券などで気軽にやる人もいます。

 

株についても、またお話したいと思います。

投資信託の、分配金があるものと、ないもののメリットや特徴なども今度お話したいと思います。福山楽金でした。